用語集

FFTCG用語


◇キャラクター

フォワード・バックアップカード両方をさす。召喚獣以外。

◇カードタイプ

フォアード、バックアップ、召喚獣、ジョブの総称。

◇フォワード

アタック・ブロックができるカード。

◇バックアップ

アタック・ブロックができないが、CPを生み出せるカード。

◇召喚獣

一回だけの効果使いきりカード。

◇ジョブ

一般兵など、そのカードの職種などをあらわす。

◇アクティブ

カードを縦向きにした状態のカード。行動可能をあらわす。

◇ダル

カードを横向きにした状態のカード。行動不能をあらわす。
ダル状態であっても行使できるアビリティは、存在する。

◇コスト

カードを使用する際に支払う数値。CPで支払うことができる。

◇CP(クリスタルポイント)

手札を捨てるか、バックアップをダルにすることによって得られる。コストを支払うために必要。
手札を捨てて生み出した場合2CP、バックアップをダルにした場合1CP得られる。
生み出す属性は、捨てたカードの属性またはダルにしたカードの属性がそれぞれ生み出される。

◇パーティー

アタックをするに当たり、同じ属性のキャラクター同士のパワーを合計し、一体のキャラクターとして扱い攻撃する方法です。
ヘイストはパーティーに加わった全てのキャラクターが有していないと、その効力は発揮されません。
ブレイブはアビリティを所持しているキャラクターのみに適応されます。
ブロックするプレーヤーはパーティーを組めません。

◇アビリティ

テキストに書かれている、なんらかの効果を持つ能力。効果を発揮するタイミングはそれぞれ違う。

◇フィールドアビリティ

フィールドにいることによって、効果を発揮するアビリティ。

◇オートアビリティ

何かが起こった時に、発動するアビリティ。

◇アクションアビリティ

テキストに書かれたコストを支払い使用するアビリティ。

◇スペシャルアビリティ

コストに加え、同名のカードを一枚捨てることによって効果を発揮するアビリティ。

◇EXバースト

通常使用のほかに、プレーヤーがダメージを負った際、デッキからカードをめくった時「EXバースト」と、書かれていた場合に効果が発動する。キャラクターカードがめくれた場合そのカードはフィールドにとどまらない。

◇ブレイブ

フォワードは、攻撃に参加した場合、ダル状態になるがダル状態にならない。攻撃回数がふえるわけではない。

◇ヘイスト

フォワードは、フィールドに出たターンは攻撃に参加できないが、「ヘイスト」がある場合出したターンに攻撃に参加できる。

◇ブレイク

ブレイクされたキャラクターはブレイクゾーンに置かれる。

◇除外

カードをゲームから取り除き、そのゲーム中はそのカードを使用できなくなる。

  • 最終更新:2011-03-13 16:29:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード