1-156R フリオニール

(4) レア
フォワード/戦士/7000

(無):ターン終了時までフリオニールは先制攻撃を得る。
(無):ターン終了時までフリオニールはブレイブを得る。
(無)(無):フォワード1体を選ぶ。それに1000ダメージを与える。
(無)(無):ターン終了時までフリオニールのパワーを+1000する。


様々な武器を使いこなすという設定の通り、4つのアビリティを駆使して柔軟に状況に対応できるフォワード。
しかしどのアビリティも使用にはコストが必要なので、濫用は慎まなければならない。
攻撃時にブレイブ、防御時に先制攻撃を付与しての運用が主となるため、バックアップは2枚以上用意したい。

このカードの強みは相手にこのカードが手札まで支払った状態を想定させることであり、
実際はそこまでコストを払うつもりがないにも関わらず相手のアタックやブロックを躊躇わせることにある。
手札をちらつかせて牽制し、相手との駆け引きを楽しもう。

また、あと僅かにダメージが足りないような状況で無駄なくダメージを上乗せしたり、
手札1枚で1-107C 黒魔道士のようなダメージを条件とするカードを使用可能状態にすることもできる。
ブロックが難しい1-071U ユフィをどの属性でも除去できるということも覚えておいて損はないだろう。
1-137C バイキングを最低限のコストで除去できるなど、小回りの利くフォワードである。

反面、コストがなければ4CPでパワー7000と一般兵である1-083C 空手家未満の性能でしかない。
1-103R オーディン1-112U シーモアであっさり除去されてしまうため、過信は禁物。

レアであり安価に入手できるのもこのカードの魅力である。
持たざる者の味方、レジスタンスの戦士の面目躍如といったところだろう。


カード別Q&A


収録パック等



  • 最終更新:2011-11-29 20:56:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード