3-053S ヴィンセント

(4) スペシャルレア
フォワード/ガンナー/8000

ヴィンセントは対戦相手のダメージ以外の効果によってはブレイクされない。

デスペナルティ (S)(無)(無)(無)(無)(無)(D):コストの合計が7以下となる好きな数のフォワードを選ぶ。それらをブレイクする。

強力な除去回避能力と除去能力を持つ。
敵の確定除去ではブレイクされず土属性の得意なパンプアップと相まって、かなりのしぶとさを誇る。
スペシャルアビリティも強力でコストは重いものの、うまく使えばすさまじいアドバンテージを叩き出す。
それでいて4コスト相当のパワーも持っており、1-081R ガイとともに4コストの土アタッカーの主戦力として活躍している。

ChapterⅢ環境では相手の除去をかわしつつデスペナルティで1-060S ジタンのアタックを通すための露払いをする固定砲台としてよく使われていた。そのため、デスペナルティの弾として1-079U ヴィンセントも複数枚採用されることが多かった。

ChapterⅣ~ChapterⅤ環境では3コスト帯の強化、4-099R ジタンの登場などで1弾ジタンを使ったクロックパーミッション的な動きをするデッキ自体が下火となり、さらに手札サーチやリンクをもった高コストも増えたため合計7コストという条件がかみ合わず、活躍の頻度が下がった。土自体があまり活躍できない時期であったことも、隠居に拍車をかけた。

が、ChapterⅥ環境で土の大幅強化が行なわれたことで再び活躍しはじめる。土に除去が増えたことで、固定砲台としての役割よりも対雷としての側面がより評価されての採用と思われる。火に対しては5-095L マッシュ、雷に対してはヴィンセントという使い分けがされているのだろう。

大会では、ブレイクされない効果を利用して6-065C シド・ランデルの支払コストを踏み倒しているヴィンセントの姿が散見される。

カード別Q&A

対戦相手によって与えられたダメージやヴィンセントのコントローラーの効果、ダメージではブレイクされます。

収録パック等


  • 最終更新:2012-08-16 18:43:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード