4-032S マキナ

(4) スペシャルレア
フォワード/クラスゼロ/8000

マキナが対戦相手のコントロールするフォワードをブレイクするたび、対戦相手は手札を1枚捨てる。
ソードフィールド (S)(氷)(D):フォワード1体を選ぶ。それに6000ダメージを与える。このアビリティによってフォワードをブレイクしたとき、このアビリティを繰り返す。

強力なハンデス効果と、それに噛み合ったスペシャルアビリティが高水準でまとまった1枚。

一つ目の能力で単純にチャンプブロックを躊躇させられるのが強み。
小型のブロッカーでその場しのぎをされても、相手の手札が減ってジリ貧に追い込める。
パワーも8000あり戦闘で十分強いが、場に出た時点で仕事を半分終えている3-024S ジェネシスと違い、
早々に除去されてしまうと辛い。

スペシャルアビリティは普通に使ってもそこそこ機能するが、やはり他の火力と併用したい。
5-050U リッチとは相性がよく、殆ど全てのキャラクターをブレイクでき、場を一掃出来る。
対戦相手のフォワードを全てブレイクした場合、自分のフォワードを選ばなければいけない点には注意。

カード別Q&A

・ソードフィールドのダメージによりフォワードがブレイクされたら、新たにソードフィールドの効果が発動し別のフォワードを1体選びます。
これによってブレイクされなくなるまで繰り返されます。
・繰り返される過程で自分のフォワードしか選べなくなっていたらそれを選びます。
マキナしか選べないならマキナを選びます。

収録パック等

認証パスワード