6-016U アルド

(4) アンコモン
フォワード/リーダー/8000

アルドがフィールドに出たとき、フォワードがバックアップを指定する。対戦相手のコントロールする指定されたタイプのすべてのキャラクターは対戦相手の次のアクティブフェイズにアクティブにならない。

氷の強さを支えるカード。
相手のフォワードかバックアップの動きを1ターン封じることができる。
氷が絡んでいるデッキなら必ずと言っていいほど入っている一枚。

バックアップを指定することで相手の展開力を鈍らせ、フォワードを指定することで相手の攻防手段を減らすことができる。
ゲームの序盤から終盤まで活躍できるカード。

3-030C 時魔道士1-043C 導師で再び能力を発動させ相手の場をコントロールさせるといったことも可能。

氷にしては珍しい4コストパワー8000なのもポイント。
場に出た後も積極的にアタックやブロックを行うことで、戦闘面でも貢献できる。

モーグリ-9組-6-023R 背徳の神帝マティウスで相手のフォワードをダルにし、アルドや4-023U シヴァ6-015U アークエンジェルTT等をつなげることで相手フォワードを氷漬けにできる。

カード別Q&A

収録パック等

認証パスワード