6-019S クイーン

(4) スペシャルレア
フォワード/クラスゼロ/7000

アクティブ状態の【ジョブ(クラスゼロ)】のフォワード1体をダルにする:フォワード1体を選ぶ。それをダルにする。
アクティブ状態の【ジョブ(クラスゼロ)】のフォワード3体をダルにする:ダル状態のフォワード1体を選ぶ。それをブレイクする。

クラスゼロのフォワード1体でフォワード1体をダルにできる。
発動コストにダルアイコンがないため、「クラスゼロ」をフィールドに出したターンからコストにできるのも強み。
当然、このカードを出したターンに自身をコストにする事もでき、奇襲性も高い。

相手のアタック準備ステップ時に相手のフォワードを次々とダルにしていくことで、
アタックを防ぎつつ自ターンのアタックを通しやすくする攻防一体の運用が非常に強力。
単体でも強いが、氷単色デッキでも6-026R マキナと同時に運用されている事が多い。

もうひとつのアビリティはクラスゼロのフォワードが3体必要なため、クラスゼロデッキで主に使うことになるだろう。
4体のクラスゼロがいると、1体で相手フォワードをダルにし、残り3体でそのフォワードをブレイクすることができる。

雷属性に多い"アクティブ状態に~"のアビリティから逃れやすい。
ダルにするフォワードは相手に限定されていないので、自分のフォワードを守る手段にも使えるかもしれない。

カード別Q&A

・クイーンのアクションアビリティはダルアイコンを含まないので、クイーンがフィールドに出たターンでも使用することができます。
・クイーン自体をダルにすることでアビリティのコストにすることもできます。

収録パック等

認証パスワード