6-023R 背徳の神帝マティウス

(4) レア
召喚獣
EXバースト

以下の2つから1つを選ぶ。
・対戦相手のコントロールすべてのフォワードをダルにする。
・対戦相手のコントロールするすべてのダル状態のフォワードに5000ダメージを与える。

氷の召喚獣の中でもトップクラスに使い勝手の良い1枚。
2つのモードを持つが、どちらのモードも勝利に直結する強さを持つパワーカードである。

相手のアタック前に1つ目のモードで全フォワードをダルにして攻撃を止めれば、
均衡した試合では返しのアタックでそのまま勝負がついてしまうことも少なくない。
また、自ターンにおいてもお手軽な詰めの手段として重宝する。

2つ目のモードも、5000と決して安くないダメージをばらまける。
5-050U リッチなどの全体火力と合わせて相手の場の一掃を狙って行きたい。

この使い勝手のいい2つのモードを使い分けできる上にコストが4と払いやすく、
更にEXバーストが付いているという大盤振る舞いである。
氷属性はこのカードがめくれる可能性があるので、決して最後まで諦めてはいけない。
逆に、氷属性を相手する場合は、常にこのカードの存在を念頭に置いたプレイングを心がけたい。

カード別Q&A

・どちらの効果を使用するかはマティウスを召喚したときに決めます。

収録パック等


  • 最終更新:2013-01-10 14:04:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード